"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

交通機関

名古屋駅・・・今晩は羽田で宿泊です

na-st01
携帯電話でブログを更新しています。
手続きのミスで羽田に行って欲しいとの事・・・
北海道に戻れるのであれば文句は言いません。
DSCN5150
ついでにきしめんを新幹線ホームの住みよしでいただきました。
のぞみでは座れないので、こだま号で移動します。

墓参りに行って来たのは良かったのですが・・・

DSCN08
金沢に墓参りに行ってきました。
台風の為、予約していた飛行機が欠航しキャンセル・・・
明日も千歳便は欠航・・・
最寄りの小松空港から特急と名鉄で移動しセントレアまで来ました。
帰省客で一般客の待合室が人で溢れているので某ラウンジで待機しています。
こんな時、某航空会社の株主で良かったと思っています。
明日の帯広便の予約を依頼しました。確認待ちです。
ついでに系列会社のホテルの予約も依頼しました。
今晩は近くのホテルで宿泊します。
明日の道東は天候がいいので戻れると思います。

小雨が降る中・・・東京へ移動します

DSCN0105
明日の天気が相当崩れそうなので今の内に東京へ移動します。
千歳で宿泊を考えていますが・・・ホテルが無かったら、最悪、函館付近で野宿かな・・・?
明日の飛行機の状況も不安定・・・新幹線で移動となる可能性が大きいです。

広大な北海道・・・こんな時に不便さを感じます。

因みに・・・これが"パスカード"です

DSCN6604
大韓民国の交通網を多く利用している私・・・名前の部分は伏せてあります。
下のカードが"日本人用の大韓民国で使用しているパスカード・・・
上は、トランジェットが円滑に出来るよう、使用しているパスカード・・・です。
※ 大韓民国の居住住所で登録してあります。
利用回数が多いので一応・・・"ブラックカード"と同等の扱いです。
もし、over booking が発生した場合は・・・BからFに変更が可能なのです。
勿論、差額は負担無用です。

それで・・・東アジアのハブ空港・仁川を利用して色々と移動しているのです。
ノーマルチケットは高いですが・・・融通がとても利くので安心できます。

調べたら、仁川からの直行便・・・

大韓航空
使用機材を調べたら
仁川からスウェーデン(ストックホルム・アーランダ)への直行便がA380・・・
このBクラスの予約が取れました。これで快適な移動が出来ます。

仁川からのトランジェットに8時間あるので
済州島の我が家に行ってタキシードを取ってきます。
因みに仁川⇔済州島の交通費は60000₩です。
空港から自宅までの移動は500番のバスで移動するので・・・
パスカードで決済が済みます。
※ 片道1000₩・・・です。
たとえ、タクシー往復移動でも24000₩・・・

本州の列車が懐かしいです

D0801_1602
ディーゼル起動の列車ばかりの北海道・・・
独特の匂いについては我慢できるのですが、寝ていて目が覚めるほどの起動音
こればかりは慣れません。
本州の列車が懐かしく感じている私です。

復旧したばかりの特急で帯広に戻ります

station_11b
札幌の用事も終わり、今から"仮の我が家"に戻ります。
往路は運転手付きの車で・・・復路は復旧したばかりの特急を使います。
少し予定より早く戻れるかと思います。


・・・本当は、一泊してゆっくりしたいのですが・・・
明日も早朝から現場に向かわなければなりません。
"札幌の夜"を楽しみたかった私でした。

何故か"WiFi"がつながった???

DSCN5698
会議と"冬季メニュー"の方向性が決まり、久しぶりにお休みを頂きました。
現在、羽島市のアジトに向かっています。
ただ、名古屋・岐阜市・大垣市でしなくてはならない事があるので・・・
休みでもないかな・・・

日本の路線バスは人に優しいです

DSCN5353
日常、電車や路線バスを利用する事が多い私です。
久しぶりに"近畿日本鉄道の路線バス"を利用して「進化したな~」って思いました。
とても人に優しい設計ですし、運転もしやすいとの事でした。
DSCN5351
"運航定款"の後ろのページから2枚目・・・だったかな?
手荷物についての項目があります。
乗客と手荷物の扱いと料金徴収の項目です。
近畿日本鉄道とは、長年の関係があるので"各定款等"は頭に入っています。
トラブルは嫌なので、事前に料金関係を案内所で確認しておきました。

近鉄バスの案内所から運転手へ・・・
前もって手荷物が多い人が乗込む事を伝えて頂きました。
入口近く、身障者用スペースの椅子をたたんで頂き、
安全に、他の乗客に迷惑がかからないように配慮していただきました。
ここ数年の間に近鉄バスは、使いやすいデザインに改良したと感じました。
聞くと・・・まだ納車されて1週間だとか・・・とてもラッキーでした。
この点は"名鉄・名古屋市バス"も見習って欲しいと感じた次第です。
DSCN2
そういえば・・・大韓民国の路線バス・・・
日本と路線バスと比べて12年は遅れていると思ました。
DSCN3
やたら、車両の馬力ばかり強調し、安全性と使いかっては"蚊帳の外"でした。
しかも、少し郊外では時速100km!・・・死ぬかと思いました! 勿論! 一般道です。
(ただし、車線は8車線と広いのですが・・・)
冬季、路面が凍結していても関係なく飛ばしていますし、
速度調整の段差も関係なく走行する始末です。かなり怖かったです。

因みにこの"502番のバス"、"済州総合大学"と"新済州・Eマート"近くまで運航しています。
友人が経営する"MOTEL"(大韓民国では民宿扱いです。)に行く時に利用していました。
・・・あまり、良い思い出・・・印象はありませんでした。
このバス、済州国際空港へは寄りません、その場合、"500番"を利用してください。
空港から"東門市場"や"ハノーバーランド"(牛系の焼肉が美味しいです。)
に行ける便利な路線です。
・・・まだ、優しい運転をしてくれます・・・日本とは比べる事すら難しいですが・・・

最後の荷物を移動します・・・暑いです

DSCN5172
旧宅から最後の荷物を移動します。
・・・しかし、今日の最高気温が33℃の予報・・・かなりしんどいと感じています。
戻ってくるのは・・・夜遅くなると思います。
レビューブログ