交通機関
日常、電車や路線バスを利用する事が多い私です。
久しぶりに"近畿日本鉄道の路線バス"を利用して「進化したな~」って思いました。
とても人に優しい設計ですし、運転もしやすいとの事でした。
"運航定款"の後ろのページから2枚目・・・だったかな?
手荷物についての項目があります。
乗客と手荷物の扱いと料金徴収の項目です。
近畿日本鉄道とは、長年の関係があるので"各定款等"は頭に入っています。
トラブルは嫌なので、事前に料金関係を案内所で確認しておきました。
近鉄バスの案内所から運転手へ・・・
前もって手荷物が多い人が乗込む事を伝えて頂きました。
入口近く、身障者用スペースの椅子をたたんで頂き、
安全に、他の乗客に迷惑がかからないように配慮していただきました。
ここ数年の間に近鉄バスは、使いやすいデザインに改良したと感じました。
聞くと・・・まだ納車されて1週間だとか・・・とてもラッキーでした。
この点は"名鉄・名古屋市バス"も見習って欲しいと感じた次第です。
そういえば・・・大韓民国の路線バス・・・
日本と路線バスと比べて12年は遅れていると思ました。
やたら、車両の馬力ばかり強調し、安全性と使いかっては"蚊帳の外"でした。
しかも、少し郊外では時速100km!・・・死ぬかと思いました! 勿論! 一般道です。
(ただし、車線は8車線と広いのですが・・・)
冬季、路面が凍結していても関係なく飛ばしていますし、
速度調整の段差も関係なく走行する始末です。かなり怖かったです。
因みにこの"502番のバス"、"済州総合大学"と"新済州・Eマート"近くまで運航しています。
友人が経営する"MOTEL"(大韓民国では民宿扱いです。)に行く時に利用していました。
・・・あまり、良い思い出・・・印象はありませんでした。
このバス、済州国際空港へは寄りません、その場合、"500番"を利用してください。
空港から"東門市場"や"ハノーバーランド"(牛系の焼肉が美味しいです。)
に行ける便利な路線です。
・・・まだ、優しい運転をしてくれます・・・日本とは比べる事すら難しいですが・・・
カテゴリー
アーカイブ