"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

etc

結構好みなんだよね・・・"DISCO"のCMソング


ケーブルTV、"Discovery"で放映している"DISCO"のCM・・・
結構好みなんだよね!
番組も好きだし、このCMも大好き・・・
お蔭で普通放送を見る時間が減ってしまいました。

「松乃緑」・・・私が愛している長唄です


"松乃緑"で始まり"松乃緑"で終わる・・・とても意味深い長唄です。
DSCN4847
私の鞄にいつも入っている"お稽古本"・・・その一つです。
DSCN4848
お稽古本は私自身で製本した手作り・・・
御調子も私に合わせて書き上げています。
"一職一芸"・・・昔から業界の決まり事・・・今は希薄ですが・・・
馬鹿な私、今なお貫いています。

Enya - Orinoco Flow・・・"原点回避"


"回"の文字を"帰"に変えたいのだけど・・・
日本に戻り、色々と体験していた数年間・・・
北海道・三重県の友人と知り合い・・・人生観が変わりました。
"人"として・・・学ぶことの大切さ、原点に戻る大切さ・・・

省略・・・
※ 一度書きましたが消しました。
相当、感情がこもっている文章が13行にわたってあります。

Sweden国歌の編曲???違うよね・・・


ストックホルムの某クラブで聴いたこの曲
原曲の感じは全然違うのですが・・・
当時、学会の二次会で初めて聴いたこの編曲・・・
何故か笑いそうになりました。
皆が真剣に聴いているのに笑う訳にはいけません。
来月、学会で行きますが・・・今の内に聴き慣れようと思っています。

※ オナニーはオナニー(Åh När n)でありますが、「飢えを満たす」って意味です。

YMOの好さ・・・今の若者に分かるかな~?

 
1970年代、世界中に衝撃を与えたがグループ"YMO"です。
朝、NHKの世界ニュースでアメリカでの公演が放送され、
見入ってしまった私・・・学校を遅刻してしまいました。

実はこの日、同級生の半数が遅刻していて・・・
先生が遅刻した理由を一人一人発言が求められ、
全員の答えが「YMOのNEWSに見入ってしまいました。」と・・・
先生は・・・絶句・・・
先生方も校長室のテレビでそのNEWSを観云っており、教員室での朝礼が中止に・・・
校長室での集まりを朝礼としていたようです。

その日の遅刻はない事になりました。
助かった~と感じた我々遅刻仲間です。

当時、誰もが熱狂したグループです。

今では、年相応に落ち着いてしまっ感が・・・
人の事が言えない私です。

海外で過ごしている時に聴いていた"異邦人"


特にドイツ・ボンで長期滞在していた時、
旧市街地を歩いていた時に感じていた曲が"異邦人"でした。
トルコとは違い、モスクはありませんが市民の生活風景はそのままでした。

来週、久しぶりにスウェーデンへ出張しますが、楽しみにしている私です。

レビューブログ