"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

料理・お店

「味の時計台」炒飯は美味しいけど、ラーメンは・・・

DSCN8673
北海道のラーメンを久しぶりに(30年ぶり)を食べました。
札幌の「すみれ」だったかな? それ以来です。
一番近いお店はここ、「味の時計台」でした。
少し期待しながら「味噌バターラーメン」と「ミニ炒飯、餃子」を注文しました。

炒飯は「これこれ❤ この味❤❤」でしたが・・・
味噌バターラーメンは・・・「何か想定外の隠し味がする・・・」
そう、めかぶ系の海産物が入っていたのです。
個人的には・・・残念ながら味が合いません。

もし、今後来店する事が合ったら、"炒飯" を中心とした献立で注文したいと思います。

餃子? 何処とは言いませんが、某有名冷凍食品会社の製品です。
なぜ分かるかと云うと・・・
以前、ラーメン店で働いており、その時のポジションが"焼き場" でした。
様々な料理の調理と各食材の管理をしていたので分かるのです。
同じ会社でも製品の違いも見抜けます。
いつも、大人しく着席して各料理を頂いていますが、
昔からの癖で調理工程・各食材の出どころ等々、全部分析しています。

今日も疲れました、"半身ザンギ"が食べたい・・・

DSCN0111
今日は幾分か過ごしやすい日でした。・・・この一週間、暑過ぎ感が拭えません。
北海道名物の一つ、"ザンギ"が無性に食べたいです。
しかも、半身で・・・個人的に、半身揚げが一番の好みなのです。

東京で仕事がある時、
同僚と五反田のザンギ専門店へ"立食い・立飲み"で一日の〆をしていました。

この半身揚げ、大体850円程かな?
-帯広の人に食べたい事を話したら・・・「なんで?」だって・・・
それならばと"豚丼"を薦められました。
確かに、帯広の名物は豚丼なので分かりますが・・・
私が食べたいのは"ザンギ"です。

ただいま~摂り合えず、カツ丼で晩御飯・・・

DSCN6940
途中、野宿に近かった私・・・クタクタです。
函館から東京まで新幹線・・・昨日の事も遭ったので不安でした。

我が家に戻る途中、カツ丼を買ってきました。
摂り合えず食べてから・・・寝ます。

帯広の"味の通り?"

DSCN6588
色々な料理のお店が入店しているビルの中・・・
どのお店が美味しくお勧めなのか・・・分かりません。
場所は帯広駅から徒歩で5分程、場所も分かったし、
大体の営業時間も把握できたので、後日、よく調べてみて寄ってみたいと思います。

午前3時まで開いているお店もあるので、私にとって便利かもしれません・・・
ただし、帰りのバスはありませんので・・・自転車で来店かな?
自転車で来るのには遠すぎる感もあります。

・・・🍜 期待はずれかな?

DSCN6591
期待を込めて、"博多ラーメン"を食べに来ました。

結論から言うと・・・博多ラーメンとは程遠いです。
博多ラーメンとしてスープを啜った時違和感・・・
下に残るざらつき感と香り・・・スープから目を離した事が原因です。
調整を目的としてラードを後から加えられた事も感じ取られます。

麺は茹ですぎ・・・1分間で仕上るべき工程に2分かかっていました。
従って、活気は皆無・・・"草臥れ果てた長浜の屋台"の味です。
大体、何処で何年間修業? していたかが分かります。

店主は周りに「福岡と帯広では水が違うので・・・」って言訳をしているそうですが・・・
手抜きとしか感じ取れません。

厳しいかもしれませんが・・・私も以前、豚骨スープ創りで給与を貰っていた身分・・・
一切妥協はしませんでした。
DSCN3602
お客様から「今日も美味しいね♥」っておっしゃられる一言、満足した笑顔が
励みでした。
だから、拳骨を湯引きした後、雑味が残らないよう、血合いをしっかり除き
ハンマーで割って髄が出やすい様に調整して6時間かけて煮込みます。
頭蓋骨と拳骨をその日の状態で見極め、配合率と火加減を調整していました。
そんな簡単な作業ではないのです。

帯広の人は「美味しい」と云われますが・・・このお店、個人的にはお勧めできません。

ただいま~友人送別会の戻りです・・・

DSCN6504
友人が仕切り・・・一か月前から予約していたのですが・・・
当日になって"来れない"っていう人が数名・・・友人憤慨していました。
今回の会費は・・・友人持ち・・・色々あってですが・・・
場所は帯広の"山の猿"・・・私に似合う?お店です。
DSCN6505
今回のメインは"ちゃんこ鍋"ですが、国技館隣のお店を経験しているので
あえて載せません。
DSCN6506
でも、合計10品と飲み放題で・・・一人3000円は安いと思いました。
また、美味しいかったです。
・・・原価は、お酒等々含めて大体・・・800円程ですが・・・
どうしても計算してしまう私なのです。

ただいま~今日は手抜きで・・・

DSCN5987
疲れ果てて、晩御飯を作る気にはなりません・・・
それで"セイコ・マート"でかつ丼を買ってきました。

前回、妙に魚臭かったのですが、今回はそんなこともなく美味しくいただきました。
たまには好いかもしれませんし、
そろそろ・・・北海道のラーメンでも食べに行きたく思っています。

因みに…今日の最高気温は-2℃でした。

こんなところに"CoCo壱番屋"が・・・

DSCN6078
仮の我が家から歩いて20分のところに"CoCo壱番屋"が驚きました。
愛知県では色々と通っていたお店です。

今度、落ち着いている時に行ってみたいと思います。

昼御飯は手を抜いて「天丼弁当」です

DSCN5775
我が家に戻る時、スーパーに立ち寄り昼ご飯を買ってきました。
この「天丼弁当」税込みで380円でした。
随分と安いな~って疑問を感じながら・・・
DSCN5774
衣ばかりで海老が小さかったりしてって疑っている私です。
案の定・・・海老、細かったです。
業務用・冷凍海老天ぷらの様で・・・生産国はタイランド・・・
f確か、日本での販売価格は一匹30円だったと思います。
すぐに各具材の原価等を計算してしまう私の悪い癖です。

KFCを買いに行きたいけど・・・

DSCN5764
この近辺にある"KFC"を検索したら、ことごとく"閉店"の文字が・・・
唯一、帯広のイトーヨーカ堂内に一店舗あるのみでした。

しかし、帯広駅から約3km・・・どのバスに乗ったらいいのか見当もつきません💦💦
また、バス代がどれだけかかるのかも分かりません。

近所? に"Food stadiu・・・お値打ちの食べ放題の店があるので
今度の金曜日は一日お休み・・・そこにに行ってみたいと思っています。

この辺のラーメン屋のランチは大体1100円程・・・けっこう高いのです。
焼肉・ラーメン・うどん・そば・丼物が食べ放題で1180円だそうです。
どれだけ食べられるかは分かりませんが、食べてみる価値はあると思います。

レビューブログ