"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

街並み

今日も天気が悪そうです

DSCN9041
今は4時前・・・もう日が昇り明るいです。
昨日から一晩中隣の部屋がうるさく寝られませんでした。

外は霧染が降っています。
買物に行くのは明日にして、今日は我が家でゆっくりしたいと思います。

一転し土砂降りで雷鳴が轟いています

DSCN9017
午前中の好天気が嘘のように大変な天候に変わりました。
土砂降りの強風・・・雷鳴まで轟いています。
天気予報を信じて、午前中に買物を済ませて正解でした。

明日の出勤も早いので後はゆっくり過ごしたいと思います。
もうすぐお風呂も沸くので、その後は・・・早めの晩酌かな?

午後から雨模様なので買物を済ませました

DSCN9028
午後から雷雨が予想されているので、午前中に買い物を済ませました。
今は、そんな天気の変化が噓のように晴れており、散歩をするには丁度良い気温です。

人の玄関口ですが、「芝ざくら」が綺麗に咲き誇っています。
色々な花が好きな私、今は春の姿を謳歌しています。

やっと道東の桜も満開です

DSCN9021
道東の桜もやっと満開です。
強風が吹いていますが、咲き誇ったばかりなので、散る気配すらありません。

でも・・・北海道の桜って"山桜系" のようで、花が一回り小さいです。
本道と違い、春期の期間が少ないのです。
もうすぐ暑い日が来そうです。昨年度の最高気温は38℃でした。
この辺の暑さ、北海道とは思えない暑い日が時々やって来ます。
多分、日高山脈からの吹きおろし・・・フェーン現象の為です。

晴れてはいるけど、強風が吹いています

DSCN9013
晴れてはいるけど、何この風?? 凄い風切り音で目が覚めてしまいました。
少し散歩のつもりで十勝川に来ましたが、我が家に戻ります。
向かい風が強すぎてまともに歩けません。
戻った頃には予約してあるお粥が炊きあがっていると思います。

発達した低気圧の通過の為、酷い風雨です

DSCN9017
下腹が酷く痛み、近くのクリニックへ行ってきました。
女性の医師の診断で「『急性腸炎』のようですね。」って・・・
盲腸は、幼稚園の頃に除去しているので、普通の腸炎かと思いますが
午後からの診察に予約を入れました。

それにしても、酷い風雨です。傘が折れそうになる位の風雨です。
シューズが濡れると困るので、長靴を履いてクリニックへ行ってきました。
それでもズボンはヅブ濡れ・・・我が家に戻るとすぐに履き替えたくらいです。

この中を歩いて病院へ行くのは嫌なので、タクシーを使います。

桜はもうすぐかな?

DSCN9011
町中に植えてある多くの桜・・・蕾がかなり膨らんできました。
今日・明日には咲き始める感じです。

今はそれなりに晴れてはいるけど・・・

DSCN8824
今の気温は8℃、日が当たっている所は気温以上に暖かく感じます。
近くを低気圧が通過しているせいか、
風は北風、微風で冷たいけど、なぜか心地よく感じています。
まだ、体の体質が"寒冷地仕様" のままなのかな?
そうそう、今は天気は良いけど・・・15時頃から雪が降るみたいです。
長靴は押し入れに仕舞ったけど積雪によってはまた出さなければなりません。

しかし、今度の担当現場・・・ここから50km離れています。
通勤はバス通勤になりそう・・・何分、鉄道は廃線になっているもんですから
そうだね・・・幸福駅の近くですが・・・
近いといっても15km離れています。

北海道って隣町まで20km以上離れていることもあります。
地理的感覚が全然違うのです。

外は雨模様です

DSCN9010
予定だったら今日は出社日・・・配属が変ったため、お休みになりました。
外は雨模様・・・気持ちと同じく澱んでいます。
今から朝御飯を作ります。
予定としては、「なめこ雑炊」です。なんとなく食べたくなったので作ります。

今日も15℃まで気温が上がりそうです

DSCN9001
黄砂の影響も大分和らぎ、青空が見えてきました。
今シーズンは、思っていたより降雪量が少なかったように思うし
極端な気温の低下もなかったかな? と感じています。
外出する際の服装もかなり軽装に・・・

今日も一週間分の食料を買いに来ていますが・・・
保存も考え、品質の劣化にも気を付て品選びが必要となってきました。

レビューブログ