"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

2020年01月

中央日報の論評に一部共感💛 「心のウイルス」

          chu.sk
先ほどアップ(22:00)された"中央時報"に良い記事が出ていました。
一部紹介します。

~前文省略~
私たちは思いがけなくふと、
すでにお馴染みの「心のウイルス」に感染している自分自身を発見する。
不安、恐怖から始まり、嫌悪、排除、扇動につながる選挙工学も観察される。
感染させるのはウイルスの仕業だが、
感染して伝播するのは人のやることという意味で、
根本的に疫学は社会的で政治的であるという事実を再確認する。
新型ウイルスに対する恐れが潜伏していた、
もしかしたらそれよりも何倍も恐ろしい「心のウイルス」を
猛スピードでまき散らしているといえる。
~後文省略~

客観的に韓国民を分析し分かりやすく論評されていると思います。
原文はすごく長いので一部のみ抜粋しました。
時々面白い記事があるので"中央日報"は目が離せません。

麻婆豆腐は"花山椒"が命です

DSCN8252
麻婆豆腐を作る時にいつも気にしている事は"麻と辣"のバランスです。
日本産と中国産の山椒の違いは・・・痺れ方かな?
いつも"粉山椒と花山椒"の二種類を用意しています。
花山椒があると中華系だけではなく川魚の料理にも役に立ちます。

花山椒の痺れ方が好みの私です。

あまりお腹が空かないので"うどん"で済ませました

DSCN8245
朝食をしっかり食べたせいか・・・部屋でゴロゴロしていたせいか・・・
お腹があまり空いていません。
食べておかないとまた変な時間にお腹が空いてしまうので簡単にうどんで済ませました。
そうそう、ヒガシマルのうどんスープ・・・味が合いませんでした。
DSCN2682
スガキヤの"うどんスープの素・お徳用"が懐かしく思っています。
買いたいよ~😢

気持ち悪いぐらいに暖かいです

DSCN8247
・・・なんと! 今の気温はプラスの5℃・・・気持ちが悪いくらいに暖かいです。
まっ 洗濯物が乾燥機を使わなくても乾くけど・・・変です。
DSCN8236
車道・歩道共に雪が腐り(溶ける事・・・) 歩きにくいです。
買い物も終わり、戻ってから昼御飯の準備です。
足を取られながら歩いていた私でした。

"韓国さん"、帰国しても受入れてもらえるかなの?

20200130130410-1
新型コロナウイルスによる肺炎の発源地である武漢に滞在する
韓国国民を帰国させるため30日午前10時に
仁川国際空港から出発予定だったチャーター機が
中国政府との協議問題により遅延しているそうです。
この日から2日にわたりチャーター機4便を動員し
韓国人約700人を輸送しようとした韓国政府の計画にも支障が生じていますって???

思うに・・・中国政府と事前に協議していたのか真偽について疑問です。
事前の協議がとにかく苦手? 省くって言った方が正確かな?"り地域の韓国さん"です。
突然、「チャーター機で自国民を救出するのダニ!」って動いたのかな?
兎に角、日本以上の事をしないと気が済まない国民性です。
・・・他国から評価された事をすぐに真似をしようとしても、頭の中は"金勘定"・・・
支援物資・寄付行為の一つとっても"不純な動機"が見え見えです。
いつもの事ですが・・・
大切な事前の協議を疎かにしてしまう"変な癖"で無駄な時間を浪費してしまいます。

武漢総領事館は、今日・明日にでも飛ばしたいとしていますが・・・
帰国しても受入れてもらえるかな・・・同胞であろうが、すぐ差別する国民性
「中国に帰れ! 黴菌野郎!!!」と言いかねない気がします。
しなくてもいいはずの余計な不安感と迷惑しているのは現地にいる韓国民です。
受け入れ態勢を整え、もっと計画的に実行して欲しいものです。

時間に関係なく除雪作業を行っています

DSCN8244
昨夜も何回通過したやら・・・嬉しいのだけど、とてもうるさい通過音です。
通過するたびに起きてしまうのが悩みです。
前の住まいでは、ここまでうるさくなかったのに・・・
使用している除雪車が異なるのかな?
まっ、とにかく寝ます・・・

青ネギを入れ過ぎてしまった炒飯

DSCN8240
久しぶりに「麻婆豆腐と炒飯」の組合せが食べたくて、
炒飯から調理を始めました。
しかし、青ネギを入れ過ぎるハプニング・・・まっいいか・・・

麻婆豆腐の味を生かしたいので、炒飯の具は"あみ海老"です。
玉子と合わせると、とても香ばしく旨みが出てくるので好きなんです。
DSCN8241
こんな感じに仕上がった炒飯・・・味は良かったのでこのままにしておこうっと。
最後に隠し味に使う醤油は使用しませんでした。
その方が麻婆豆腐と相性がいいと思います。

雪が降り続いています・・・今から吹雪くようです

DSCN8232
昨日、午後から降り始めた雪・・・まだ降り続いています。
未明に何台除雪車が通過した事か・・・うるさかったけど仕方がありません。
今からさらに吹雪くような感じです。

ゴミ出しも昨夜? の内に済ませ、食料も確保積みなので・・・
お休みの今日は"冬眠"かな?
裁縫もしたかったので、我が家でゆっくりしたいと思います。
そうそう、"辛子高菜"も調理したいと思います。

ただいま~朝までに30cmは積もるらしいです

DSCN8228
約10cmぐらいは積もったかな? なんでも、明日までに30cmは積もるそうです。
今の内にゴミを出しておこ~っと・・・洗濯し、ご飯の準備が終わってから
お風呂に入ります。・・・その後は・・・晩酌します。

魚より肉の方がコスパが高いので・・・

DSCN8208
本当は、魚好きの私なのですが・・・肉の方がコスパが高いので
ついつい食する機会が増えてしまいます。
魚を食する場合、翌日が"燃えるゴミ"の収集日である事・・・
生ごみは早く出したいからです。
でも・・・この前作った「海鮮丼」は美味しかったです。
また、作りたいと思っています。

レビューブログ