"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

2019年02月

連日の暖かさ?で雪が解けました

DSCN7646
ここ最近、日中の気温が一桁のプラスで続いているためか
雪が解けてしまいました。
明日から3月・・・当たり前なのかもしれません。
もう長靴は不要な気がします。

日中は5℃、深夜は-8℃・・・

DSCN7682
日中で溶けた雪・・・深夜の気温で凍っています。
ゴミ出しをする際、転ばないように気を付けて歩いています。
もうすぐ3月、この氷さえ姿を消すでしょう。

ただいま~"牡蠣のお好み焼"を作ろ~っと

DSCN7604
個人的に大好きな"牡蠣の玉子焼"と"牡蠣のお好み焼"です。
帰ってきたら食べるつもりで昨日買っておきました。

塩水で牡蠣の汚れを落とし、生地を仕込み、キャベツを千切り準備完了・・・
薄く生地を広げ、キャベツを敷き・・・牡蠣をトッピングして蒸焼・・・
別焼した玉子焼きの上に乗せ、裏返して出来上がり・・・
ソースを塗り、分け葱のみじん切りをふりかけて仕上げます。

これがとても美味しく、牡蠣フライでは味わえない食感です。
一度試してみてください。

ビーフシチューとパスタ、白御飯の方が好かったかも

DSCN7630
思い付きでビーフシチューを仕込んでいました。
炭水化物はパスタがいいかな?って・・・それが大失敗!
白御飯にして、パスタは付け合わせ程度に収めておけばよかったと後悔しています。

次回からの参考になりました。

"ままかり的"な辛子高菜

DSCN7657
いつもの如く、作り始めた「辛子高菜」・・・私にとって大切な"ままかり"です。
博多界隈に30年以上仕事の関係でお付き合いがあったので
博多の家庭料理は大体作れます。

友人の親から・・・「博多出身では無かったよね?」って聞かれてしまう始末・・・
そこまで味付けには自信があります。

仕事中に地震が発生しました

DSCN7687
作業中に発生した地震・・・
全員が作業を一時止め、"避難体制"をとりました。
揺れが収束し安全を確認した後、残った作業のけりを付け
早々に帰宅しました。
この辺はそれほどの被害はありませんが、道南・道央が心配です。

まだ暗いので状況が分かりませんが、朝になれば把握できると思います。

ただいま~深夜は歩道が凍っています

DSCN7680
日中、気温が上がり雪が解けてきていたのですが・・・
深夜の気温は相変わらず-13℃程・・・綺麗に凍っています。
慎重に歩かないと痛い目に遭いそうで怖いです。

今から洗濯してお風呂を沸かしたいと思います。

そろそろ出勤します

DSCN7684
変かもしれませんが、今の気温・・・-3℃・・・暖かく感じます。
"寒冷地仕様"のこの体・・・此のぐらいが過ごしやすいです。
資源ごみも出し終り、そろそろ出勤します。

セブンイレブンのキムチ、韓国物に一番近い

DSCN7678
これには驚きました。
まさかセブンイレブンのPB製品が一番韓国産の味に近いとは・・・
100%ではありませんが、
ストアー・コンビニで販売避けている中ではぴか一です。

長い間、済州島に住んでいた私・・・
いつも"東門市場"の片隅にある漬物店で買っていました。
そこは、業者人しか通らない・・・観光客は来ないエリア・・・
ひっそり佇むお店です。
そこのキムチを織り込んでチゲ等々を作っていました。

これで""解臓汁"(スンドゥブ}が作れます。それだけの品質です。

なめ茸作り・・・今回は味を変えて

DSCN7673
これも時々作っている保存用の食材・・・今回は少し味を変えて創ってみました。
いつもの様に2cm程にえのき茸を切り揃え、加熱した出汁に投入・・・
DSCN7676
煮上がって後、生姜とお酢を少し加えて仕上げです。
初めての味付けなので"不安と期待"が・・・
一晩寝かせて落ち着かせてから結果がでます。
美味しい"ままかり"に仕上がる事を期待しています。

レビューブログ