"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

2018年11月

冷凍海老を使っていて思う事・・・

DSCN7601
海老ピラフでいつも使っている冷凍海老・・・
仕上がりと食感で2Lサイズがお気に入りです。
海老の種類は、多分"バナメイエビ"・・・インドネシア産です。

加熱調理していて思った事・・・
多分、シュリンプヌードルの乾燥海老も同じだと思います。
加熱後の大きさと真空乾燥後の質量を鑑みて多分あっていると思います。

とても使いやすい冷凍海老、普段の食卓に活用しています。

大好きな"白子酢"を頂いたのですが

DSCN7599
久しぶりの休日、一人・・・街で外食しました。
昔から大好きな"鱈の白子酢"・・・期待して頂いたのですが・・・
下処理が甘いのか"ヌメヌメ"・・・多分、お酒で洗ってないのだと思います。

基本。水洗い→お酒と真水で洗い→軽く湯引き→冷水で〆る
が下処理の工程なのですが・・・いくら鮮度がいいからと云って水洗いだけな感じ
せっかくの味が半減しています。
もったいないと感じた私です。

"ゆめぴりか"が一番のお気に入りです

DSCN7565
この御米を食べていたら、他のお米に移る事が出来なくなってしまいました。
北海道内では一番のお気に入りの銘柄です。

今季、各県から新しいブランド米が発表されています。
これも、気候の変化に対応した品種改良かと感じています。

昔、北海道産と云えば加工米か飲食店の丼用のお米と認知してましたが
今ではその面影すらありません。

本土にいる時、つくづく感じていたのですが・・・
以前からの特産地のお米の味と食味が落ちてきていると思っていました。

御無沙汰です・・・

      DSCN01013
循環器系に問題があり、担当していただいている病院で長期治療をしていました。
時々、我が家に戻っていたのですが・・・まだまだ完全ではなく、ブログを更新する気がせず
そのままにしていました。

やっと、治療にも目途がつき、久しぶりに更新した訳です。
どこに居ても、ホームドクターがいると安心できると感じていた私です。

ラーメン調理器で"海老ピラフ"作り・・・

DSCN7597
電子レンジでご飯が炊けられるのか興味がりって色々試していました。
専用の容器があるのは知っているのですが、
これ以上調理器具を増やしたくないのである物で試し、うまくいったので紹介します。

使ったのは"電子レンジ用のラーメン調理器"です。
これが意外にも優れモノでした。

DSCN7591
お米、二合を水洗い・・・カップ二杯・・・チョットの水を加え調理の準備・・・
DSCN7592
鶏ガラスープの素と塩胡椒を好みの量を入れて一時間ほど浸漬します。
野菜はピーマンと玉ねぎですが、ミックスベジタブルを使ってもありです。
冷凍海老を10匹ほどとオリーブオイル大匙2杯入れて、600wで12分間加熱・・・
DSCN7594
全体をよくかき混ぜて更に15分間加熱しそのまま10分間蒸らして出上がりです。
DSCN7596
蒸らし終った感じがこんな姿・・・全体をかき混ぜて出来上がりです。

思いの外、美味しく仕上がりました。
炊飯器が無くても出来る事が嬉しいかも・・・

レビューブログ