"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

2017年05月

使い過ぎるので・・・"錦糸玉子"も業務用です

DSCN6885
冷し中華、ちらし寿司等々・・・よく使用している"錦糸玉子"
使用量が多いので、業務用を買ってきました。

解凍して使用したいのですが・・・何故か魚臭・・・
もしかして、すり身が入っている?

温度に対する耐久性を確認して使いたいと思います。

カップラーメンが一番安全かな?

DSCN6780
変にお弁当を作って、体調を崩すより・・・
即席ラーメン等が一番安全かな?
北海道に住んでいて思った事・・・
保冷への意識が低い事・・・

今までの気候ではそれでもいいで対応できたでしょうが、
気候が少しずつ変動しているので
以前の山梨県・新潟県と同じ気候です。

太平洋岸・日本海岸・オホーツク海沿岸・内陸地等・・・
とても幅広い管理技術を要する地域が北海道と痛感しています。

日常生活の場面、企業としても対応等々、考えてまいります。

ただいま~明日からのお弁当、どうしようか・・・

DSCN6902
気温は約30℃、ロッカーの中が25℃・・・位かな?
なにぶん、冷蔵庫がない現場なのでお弁当の保存方法と内容で悩んでいます。
まだ、保冷剤とお弁当の温度管理で対応していますが、そろそろ限界かな?
ブリックス・塩分濃度・ペーハー値の調整も必要になると思います。

それか、全く違う方法で・・・

十勝地方と釧路では10℃の気温差があり、内陸のこの辺が如何に熱いか・・・
ここも、瀬戸市も金沢・福岡も・・・過ごす面で全然変わりません。

30℃近い暑い日でした💦💦💦

DSCN6903
ただいま~今からお風呂に入ります。
も~"汁だく"? "汗だく"です。

この部屋には、ストーブがあってもエアコン等がありません。
夜は蒸し暑いのです。
DSCN6868
幸か不幸か・・・この"Mint Oil"が役に立っています。
身体が冷えている内にベットに入り、寝たいと思います。

来月・・・福岡に行って来ようかな?

151110-02-1
博多近辺の保存食を創っていたら・・・
"博多・大名町"が恋しくなってきました。
640x640_rect_37852762
実は、"椒房庵"ブランドは、博多天神の岩田屋にいた友人達が作ったブランド・・・
その親会社が久原なのです。
懐かしくなってきました。
29057348
来月、2週間かけて北海道を旅する予定でしたが・・・
3日間だけ福岡に行って来たいと思っています。

"辛子高菜"、美味しく漬け上がりました

DSCN6901
今回は、味付けに苦労しました。
いつもは、福岡・大分県産の古漬けを使用しているのですが・・・
仕入れルートを変えたら"関西産"の古漬けが届き、困ってしまいました。

同時にお取り寄せしていた調味料等々のお陰で本来の味へ・・・
材料等々が無駄になりませんでした。

味の表現がピンポイントの漬物・・・とてもデリケートなのです。

もう、我慢できずに"茄子そうめん"作っています

DSCN6896
もう・・・我慢が出来ないのです。身体が欲してています。
"茄子そうめん"、作り始めました。

ただし・・・明治初期生まれだった"曾祖母ちゃん"直伝の方法です。
久しぶりに使います。心と舌が覚えていますから・・・

恥ずかしい事ですが・・・母のぬくもりはあまり知りません。
外に出され、曾祖母が私の親みたいな感じです。

※ 弟は親から"熱愛"? "甘かされて"いましたが・・・私は蚊帳の外・・・
  緊急時のみよばれていました・・・
  これが根本的に人嫌いになった訳です。

でも・・・この方法・・・時間がかかるのですが、
仕上がる味は最高です。

因みに・・・その"曾祖母ちゃん"・・・
誰とは云えませんが・・・"某ミス日本"の祖先です。

身体が欲している季節の献立・・・"茄子そうめん"

DSCN0072
北海道って事もあり、季節感が少しずれています。
でも、身体は正直で・・・"茄子そうめん"を求めています。
DSCN0068
今から準備をしたいと思います。
どれだけぶりだろうか・・・人が見たら理解できない料理ですが・・・
私は大好きな献立なのです。

これって、赤飯の要領と同じでいいのかな?

DSCN6886
初めて創る"雑穀米"の御飯・・・ベースはこれで、後"餅粟とささげ"を加えて考えています。
赤飯を炊く時、公式があり、それに準じた計算式でいいのかな?
※ それこそ企業秘密なので公開は出来ません。

ミント風呂を創っています・・・

DSCN6893
お湯の温度が大切な"ミント風呂"・・・今日は雨が降り・・・土砂降りの一日・・・
"ぎっくり腰"に至っている私・・・少しでも患部を癒すために創っています。

でも・・・この"ミント風呂"・・・ひりひりと"キ○タマ"が冷えるのが"玉に傷"
でも、体調維持には特効薬なのです。

レビューブログ