"だ地域・日本国"のチョッパリ

一人・・・娑婆の風に吹かれて世間を歩く姿と日常生活を書いています。 社会の裏側を見すぎてしまった宿命かもしれません。 最近の韓国情勢も・・・深刻です。

2016年04月

ただいま~晩御飯?は「牛肉うどん」です

DSCN3881
今日は?も長かったです。我が家に戻り、洗濯しながら「牛肉うどん」を作りました。
明日も早いので、すぐに食べられるのでこれにした訳です。
・・・作りなれているって事もありますが・・・
DSCN3811
牛肉の具はまとめて作り、冷凍庫に保存しているので簡単にできるのです。
今日はこれと・・・お昼に作っておいた「しそ御飯」で済ませるつもりです。

兎に角、洗濯物を早々に干して寝たいと思います。

今朝の仕事は早いのですが・・・眠気がありません

DSCN4773
もうすぐ午前2時・・・全然眠気が来ません・・・困ったものです。
明日からの朝早くから深夜近くまでの勤務なのですが・・・体もつかな?
ベットに入って寝てみたのですが・・・ダメでした。
諦めて、少し起きていようかと思っています。

ただいま~晩御飯のおかずは「焼肉」です

DSCN1184
ただいま~我が家に戻りました。とても慌ただしい日でした。
白御飯は炊いてあったので、簡単に"焼肉"をおかずに選びました。
いつもの様に"カセットコンロ"で調理、
電気コンロでは火力が少なく"生焼"になってしまいます。
・・・しかし、この部屋には換気扇がありません。
DSCN3789
いつも使用している調味料はS&B製の"ステーキシーズニング"・・・
これ、下手な調味料を使うより美味しく焼きあがります。

お腹が空いているので美味しくいただきます。

お気に入りの料亭で打合せです

as01
早朝・・・電話があり、名古屋に来るので打合せがしたいと連絡が・・・
朝の業務を済ませてから名古屋駅へ・・・
少しだけ時間をずらし、昼御飯を兼ねてお気に入りの隠れ家に来ました。

ここでしたら、出入りする人も限られており、人目を気にせずにいられます。
大切な仕事の打ち合わせ、大切な友人とのひと時を過ごす時のみ使っています。
ここの敷居の高さは"北海道の友人"が一番よく知っています。
また、店内でどのような作法をしているか一緒に来た人のみが知っています。
as04
予算は一人1.5万円ほど・・・ミニ懐石料理を手配しておきました。
一緒に来た方も食のプロ・・・料理をよくわかっている方です。
板前長に前もって献立を打合せをしておいて正解でした。
もし、お酒が入れば1万円程追加です。
二人とも、次が控えているのでお酒はなしです。
as03
普通は、握り寿司がご飯物として出されますが、私は特別にお願いして
いつもの様に"お蕎麦"にしています。
蕎麦粉は"鳥越産"、
とても風味があり"水蕎麦"でいただいても美味しいお蕎麦なのです。

今から、普段の仕事に行ってきます。

おはよ~う・・・"しとしと"と降り続いている雨

DSCN4767
朝から"鬱陶しい"空模様・・・
明日からGW、連休中は晴れるようです。
社会の30%の方々は、休日申請をして10連休だそうです。
彼女も知っているような業界にいた者として別に羨ましいとは思いません。

早朝、東京の方から電話があり、出張で名古屋に来るそうです。
連休前に、色々打合せをしたいとの事、名古屋駅周辺で合う事にします。

あまり、人とは遇いたくないとの事、良い場所を知っているので予約する事にします。
奥の席は"一見さんお断り"のお店です。
時間をずらした昼御飯を兼ねて一席持ちたいと思います。

今日も忙しくなりそう、暫くは3つの業務を熟す事になりますが、
これを乗り切れば、一つの業務に集中できるので時間が作れるかと思います。

彼女とデートがしたい私です。

お弁当のような晩御飯です

DSCN4765
出勤前に炊いておいた"ピラフ"、レンジで温めて準備をしました。
耐熱容器に入れて保存しておくとそのまま温めるし、
どうせ、私一人で食べるのだからそのまま食べています。

GWは休みがありません。
「人が遊ぶ時は私は仕事・・・」 1日1日、頑張ります。

橋を渡ると雨が止んでいました

DSCN4762
ただいま~我が家に戻ってきました。
しかし、瀬戸市と尾張旭市・・・
瀬戸市は随分と雨が降っていたのですが、
橋を渡り尾張旭市に来ると雨が止んでいました。
道路も乾いているし、こんなに違うものかと驚いています。

さてと、出勤前に炊いておいた"ピラフ"を温めて晩御飯? の準備をしたいと思います。

そろそろ、引っ越そうかな?

hasima01
今後、仕事の関係で東京での業務が増えそうな展開に・・・
東京に住むか、東海道新幹線の最寄り駅の近辺に住むかを悩んでいます。

以前、暫くの間"岐阜羽島駅"近辺に住んでいた事がありした。
出張には都合がよかったのですが、
早朝・・・回送の新幹線の始動音で目が覚めていました。
まだ、瀬戸線の方がまし? 新幹線に比べたらどれだけ静かか・・・

彼女と相談しながら決めていきたいと思います。

お気に入りの"東京のお菓子" 「麻布あげ餅・醤油」

DSCN4735
先日、東京に行った時に立ち寄ったお店・・・「麻布十番あげもち屋」
結構お気に入りのお菓子です。
o0647036312505619285
場所は、大江戸線・麻布十番駅より歩いて10分弱程・・・
割とわかりやすい場所にあります。
色々な種類のあげ餅があり、選ぶのも楽しみかも
贈答品用として、化粧箱? にも入れられるのでお土産としても最適です。

東京に行った折、寄ってみてください。

全然足りないので「ナポリタン」を作りました

DSCN4760
"玉子粥"で足りるかな? って思った私が大間違いでした。
全然、お腹が満足してくれません。仕方なく、「ナポリタン」を作り増ししました。

色々な種類のパスタを作る事が出来ますが、「ナポリタン」が一番好きな私・・・
食する献立として・・・"お子様"かな?

一番作りやすく、お弁当にも用いている"ナポリタン"・・・
私にとって、不変のものかもしれません。
レビューブログ