関空から飛び立ったJAL・・・向かうはドゴール国際空港です。
制服好きの私・・・CAにナンパ・・・意気投合し、リッツで待合わせの約束・・・
内容はあえて云いません・・・但し、友人達から羨望の眼差しでした。
しかし・・・突然のトラブル・・・イルクーツク上空でエンジントラブル・・・
4番エンジンが突然の火災と緊急停止・・・日本海上空で燃料投棄しながら
成田国際空港・・・新東京国際空港へと向かいました。
実は・・・4番エンジンは発電の役割をしており、これが停止するととても良くないのです。
これがダウンしてしまうと・・・換気・与圧どころか、機体システム全体の制御が出来ません。
多分、非常用の"風力発電機"を出して最低限の電力を作っていたと思います。
色々トラブルを体験している私・・・小さな声で 「またか・・・」・・・
すると友人達から「お前と今後、一緒には乗らない!」・・・
分かるには分かりますが・・・自分かって好き好んではしていません。
この時、CAに 「白ワイン下さい。」・・・
するとCAから「今から約500万円分の燃料を投棄しますのでお楽しみください。」だって
緊急時には"妙に冷静"になる私です。
※ これには落ちがあります・・・エンジンを修理し・・・乗り込んだクルー・・・
全員変わっていました。
・・・ナンパは失敗と終わったのです・・・やっぱり真面目いろ!って天からの仕業かな?
それ以来・・・CAのナンパは止めました。
能登半島地震の時・・・能登有料道路を走行していました。
突然うねる道路・・・液状化の為か、陥没した路面・・・
急ブレーキを踏んで停止しました。
逆走も考えたのですが・・・
途中高架もあったので、段差が少ない所から一般道へと移動しました。
一般道も橋等々で段差が発生していましたが・・・材木等を用いて皆で仮復旧・・・
徐行運転で走行可能にまで修繕しながら走行し・・・
約24時間で元の場所に帰ってきました。
サバイルさながらの体験でしたが・・・色々"人間模様"も観ました。
弱みに付け込む人・・・おにぎり一個1000円だって・・・!
また、互いに助け合い、現状打破していた仲間意識・・・
人それぞれでした。
所詮、地球において人間は小さな存在・・・レベルで行ったら蟻以下と思いました。
共同体という意識があればこの地球でも生存は可能と思っています。
実際に破状を体験したから云える事です。
冷蔵庫に寝かしてある"塩だれ"を用いて「塩ラーメン」を作る事にしました。
実は・・・"岩塩・藻塩・スパイス等々"を配合し作り上げた"塩だれ"・・・
考えてみたらまだ試食どころか試飲さえしていませんでした。
先に・・・試飲・・・中華スープと塩だれをお湯で割って味を確かめました。
これならいける! とばかり・・・熱湯に冷凍麺を投入・・・
生麺を冷凍保存しているので通常より1分ほど長く茹でます。
暖めておいた器に各調味料を入れて熱等で割り、水切りした麺を入れて出来上がり
ゆっくり、スープと麺を馴染ませ・・・各食材をトッピング・・・で完成です。
初めて作った割には納得がいく味に仕上がっています。
後・・・一工夫として焼あごの出汁でWスープにすればシンプルな具材でも
美味しくいただけると確信しました。
こんな事ばかりしているから・・・結婚が出来ない私です。
食べ物中で、大好物の一つが"お餅"です。
"おしるこ"(但し、粒餡で・・・)にしたり、黄粉を使って安倍川餅風にしたり色々調理をします。
多い時は大体・・・御餅を10個ほどは楽に食べてしまいます。
・・・実は私、"製菓衛生師"の免許を持っています。
昔、保健所に"調理師"の免許も取得したいと言ったところ・・・
「これ以上の免許、要らないのでは?」っていわれた事があります。
・・・その後・・・取得はしましたが・・・
その為か、お餅に対して人一倍思いがあります。
しかし・・・私が作る雑煮はとてもシンプル! 三つ葉と海苔のみ・・・
こんなシンプルな雑煮が大好きなのです。
これ・・・今年お初の雑煮です。
紅白にしたら"落着き餅"・・・婚礼披露宴用の一品になります。
私、一人なので少し手を抜いて作りました。
本来は・・・出汁の色、濁っていません。そこは私様なので手抜きです。
実は・・・裏漉ししていません。
久しぶりに食べる"雑煮"に満足している私です。
そうそう・・・"佐藤製菓"の切り餅は馬鹿になりません。
プロが食べてもとても美味しいです。
極端に安く販売されている切り餅の中には・・・
うき粉を配合して増量している物もあるので気を付けて下さい。
今でもあまり評価が高いとは云えない「マスタングⅡ」・・・個人的には好きです。
確かに今と違い大食いのエンジンですが・・・因みに"OHV 5ℓ"です。
改良の余地(積替え等)思っているより大きな?エンジンスペース・・・
ショートブロックだったらマウントの改良で入ります。
具体的に云うと・・・"リンカーンマークⅧのエンジンだったら可能です。
しかし、トランスミッションの長さの問題でセンターの改造は必要です。
何故、これだけ思いがあるのか・・・
実は、私の叔父が当時、フォードの総代理店の社長でした。
叔父曰く・・・日本の道路事情に最適なサイズであり、
ハッチバックによる使い勝手が良い事・・・サイズ以上の使い勝手がある。
また、このデザインは後々影響を与える!最良のマスタングだと・・・(但し、当時の水準です)
確かに、その後のマークⅡのデザインにも取り入れられたフロントマスク・・・
一部、未完成の部分もありますが、もっと評価が高くても良いのではと思います。
"ロバ"とまで云われているこの「マスタングⅡ」・・・
何とか現代の社会に受け入れるよう改造したい一台です。
大韓民国に住んでいた時・・・一番の"カルチャーショック"は「ハム」でした。
どのストアーの肉加工製品売場にハムが無いので片言のハングルで・・・
聞いたら・・・缶詰の売場に案内されました。「ここです。」・・・
・・・これって"スパム"?・・・確かにハムはハムだけと・・・これ?って感じでした。
大手の"E-MART"でも"ロッテ百貨店"でも同じでした。
その後、分かったのですが、日本で一般に販売しているハムは"生ハム"に分類・・・
大韓民国は何処ととは云いませんがまだ"戦時下"の状態です。
その為、ハムは重要な保存食であり、缶詰の状態「スパム」で販売されているのです。
因みに・・・ここが私が在籍している研究所あり試験施設があります。
ここは、済州島では"桜の名所"で有名です。
春の期間中・・・キャンパス内、凄い人手です。
カテゴリー
アーカイブ